econ81日記

経済や投資を勉強していくブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

確定拠出年金の概要について調べてみた

確定拠出年金の概要について調べてみました。 ※今回の記事は、どちらかというと企業型確定拠出年金を念頭に書いています。 確定拠出年金とは 分からない文言を調べてみた 拠出とは 何が確定しているのか 最後に 参考文献 AD1 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

参考にしたい動画のメモ

あったら追記していきます。 投資/資産運用 節約マスクお金の話 様、再生リスト:投資 フェルミマンガ大学 様、再生リスト:お金・投資 楽天経済圏 BANK ACADEMY 様、再生リスト:楽天経済圏

【はじめに】経済とか投資を勉強するためにブログを立ち上げてみた

将来もらえる年金はいくらなのか、と考え始めたのがきっかけです。 何も知らないまま何不自由なくお金を使えるのであれば、こんなことを調べなくても良いのでしょう。しかし、そういったやんごとなき身分に生まれることができなかったので、庶民なりに考えて…

メルカリで不用品を売る【断捨離】

メルカリは不用品を売る手段の1つとして利用できます。 メルカリ出品の流れ 売る準備 商品は実物の写真を掲載しなければならない 出品できないものがある 発送方法 らくらくメルカル便のメリット コンビニで発送依頼できる PUDOの使い方 更新履歴 参考文献 …